スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2022年05月24日

UFC 3.5-10×40 購入  リューポルド mark4 m1

リューポルド mark4 m1 レプのUFC 3.5-10×40 購入しました
発売されてかなり古いですがいまだ入荷されたりと人気があるようです

今回タナカのm40用に外見重視で購入しました。


 マウントリングはたしかモッジの低マウントリングにしてます(かなり昔に購入した奴です)
 付属のは使ってません



 とくに汚れも傾きもありませんでしたがイルミネーションノブが異常に硬かったためかに目レンチでリングはずし中のネジを緩め調整しました
 緩み防止でネジロックぬってます
 スコープ調整にはこのかに目レンチは重要ですね ライフルスコープレプor中華所持していて調整用に一個あるとはいいと思います。


 フォーカスですが利いてますが調整範囲は小さいですね
 幸い対物レンズのガワの内ネジは最後まで切ってあるので緩めて前にだしての調整可能です。
 とりあえず10mの距離で最大倍率でクリアに見えるようにしました。
 ある意味トイガンの距離だと使う人でフォーカス距離はかなり違うので対物レンズ調整が楽なこの仕様はいいかと思います。

 今の中華スコープと比べると気持ち暗く、狭く感じるので性能的にはいささか劣ると思いますが使える性能はあるので外見好きな人は選択するのもありかと思います。
  


Posted by アンブッシュ  at 22:06Comments(0)カスタム 改造 系工具スコープ

2017年09月02日

フード、アイカップ製造M84 (64式用照準眼鏡)







フードとアイカップ作りました。
あとカバーとEMPのタンジェントですがm2の螺子で固定してます。
案外螺子の締め付けトルクでもいけるもんですね
タンジェントの方も軽量ということあるでしょうが逆さにしても落ちないので実用もできると思います。
スコープの方ですがダミーですがキャップ開閉できると結構見方も変わりますね


あと私的にm84はもっと小さいイメージがあったのでできたときは意外と大きいサイズに驚きました。
(比較で写真ではvivaのzf41と一緒に撮影してます)
  


Posted by アンブッシュ  at 00:08Comments(0)スコープ3dプリンタFLASHFORGE CreatorProM1カービン

2017年08月31日

ダミーM84 (64式用照準眼鏡) ここまで完成 


m84 または自衛隊の64式用照準眼鏡 ダミースコープですがとりあえずここまでできました。
一枚目は本物のと比較で下のが作ってるものです
サンシェードとアイカップないですがまあこんな感じかなと思ってます


レティクルカバーの開閉、レティクルノブは稼動します






レティクルノブは設計予定通り動かせるだけです
内部は今どんがらです


後は前後にレティクル入れてマウント、 スコープはサンシェードとアイカップの製作ですね

材料はPLAで密度は100%です
ここまで密度あげればどぶ付けでもゆがみませんね
シャープさはPLAがいいのでストックなどは実用強度が必要なのにはABS
パーツの見た目がある程度必要なもの、小物とかはPLAの二本立てがいいかと思ってます。


  


2017年08月25日

設計中 m84ダミースコープ 



3Dプリンタ購入で前々から設計してみたかった戦時中の軍用型ダミースコープ製造のため設計してます。
一号はガーラントや自衛隊などに使われてたM84型です

一応実際使えるように設計します
構造はオープンサイトとおんなじでスコープマウントで角度調整してゼロインしての形になる予定です

この製作研究は大戦型のスコープは数もとてもすくなく、また入手もしにくい、稀に海外のレプリカが売られるのもありますがお値段も凄まじい
等々の理由ありますがゲームに使うには不向きなものと思ってました
サバゲーでの距離はだいたい30M以内ですので最悪フォーカスがあわずぼやけます
それでいて本物ですのでけっこう重いですし対物レンズに被弾したら割れます たたでさえ入手が大変なので破損したらえらい事です

そんな感じで筒からつくれないものかと思ってました
その頃はまだ実際使うなら細いスコープいれたりダットいれたりとか考えてました
がオープンサイトが好みになったとき理解したんですが極論発射したBB弾の着弾点はトイガンに固定された突起の二点が着弾点あっていれば
狙うという分には十分というのに気がつきました

となると筒のスコープでもなにか目印となるとっきを二箇所つくりあわせればスコープという意味ではまったく機能されてませんがサイトという意味なら実用になってるのでこれでいいなと思ってました
ですが各部まっすぐ綺麗に作るのは手作りですとすごく面倒で進んでるんだかとまってるんだかわからずモチベがまったくあがらなく構想レベルでした


今回の3Dプリンタ購入でかっちりつくるのはすべて自動でできますので今なら実現可能と思ってまして前々からやってみたい課題でして製造関連がクリアしたので今回実際の設計に入りました

光学機能はなにもなく、ダミースコープ本体自体の移動で修正する構想ですので組みこみトイガンよりはかなりアバウト設計してます
のでそれほど時間はかからないと思います
(外見はネットで詳細な写真載せてくれてるのがありましてそれを参考に設計してます)
できましたらまたこちらで報告したいと思います。  


Posted by アンブッシュ  at 19:41Comments(0)スコープFLASHFORGE CreatorProM1カービン

2013年10月30日

zf41用保護レンズ

近日ゲームに使う予定でせっかく使えるので予定してたレンズ保護作りました。

製造機械は CNCボット2020にて

前のほうはカバーの裏にカポっとはめる構造にしてます。


交換はカバーはずしてプロテクターレンズはずし新品に交換ですので休憩中でもすぐにできるようにしてます

前だけでいいでしょうがどうも再生産されてないようで割れたら泣けますので用心に用心をかさね後部もつけてました。

こちらははめる場所がないのでスコープ外形と同じ径につくりテープでくるっと巻いて固定してます。


これで安全にゲームに投入できます  


Posted by アンブッシュ  at 16:52Comments(0)カスタム 改造 系スコープ98k

2013年02月15日

puスコープ改造

zetaのpuスコープを改造しました。
うちの個体はレティクルがかなりぼやけており全部ばらして確認しました。

結果接眼レンズ側でのスコープ本体が焦点距離からずれているためと言うことがわかりました。
これを対処するにはスコープ本体接岸レンズ側を短くする事です。
一応チェックしながら4,5mmほどカットしました。


洗浄して組みなおし後、レティクルのぼやけもなくくっきりはっきりなりました。

もう購入できないので切るか最初かなり悩んでましたがzetaは元から本物より短いのと本物もけっこうサイズバラバラ。あと実際使うものなので目が悪くのは何物にも変えがたいと判断してカットしました。
 
しかし本当にzetaさんはなんというかおおらかな設計だなあと思いました。

これは銃本体も言えて実銃とはサイズ比率違うんですよね。
知り合いの人に教えてもらい実銃ストック入れたノ見せてもらったらかなり浮いてました。
ちなみにktwさんはしっかり採寸して作ってるのでぴったりはまるとの事きいてやっぱ国内はしっかり設計して作ってるんだなあと思いました。  


Posted by アンブッシュ  at 20:37Comments(2)スコープ

2012年07月19日

zetaのpuSCOPE 届きました



ついに届きました。
あけて見てびっくりしたのはマウントですね。
ないと言ってたのであけたら「あれ?あるじゃん」と思いました。
緊急で作ったのかそれとも在庫があったのか。
私的にマウント在庫探したらあったんではと思ってます。

というのもへんなグリスの塊のようなのとか所所赤くさびておりましてSCOPEもガリッと錆がしつこい時の独特あのジャリッとした感触がありましてどうするか悩んだ後多少目の細かいやすりで錆を落とし、基部、SCOPE共に鉄用染め液で染めました。

スコープのウィンテージ、エレベーションはけっこう抵抗等々ありウィンテージ、エレベーション部軽く分解して調整したりしました

とちょいメンテ必要でしたが出来はいいですね。
以前購入したのとktwのも一緒に撮りました
外見は一番よいです。

稼働範囲は一番渋く調整範囲小さいですが昔本物触ったときと同じ位の稼働範囲ぐらいはある感じです
(ktwはレティクル線が消えてしまうまで調整できるオーバースペックな調整範囲です。)


あと3の中でスコープでマウント挟む部分が一番大きいです。
そのためzetaに以前購入したマウントに入りません。
(逆にktwは小さいのでスペーサーかませればどれも入ります)
本物ではktwのマウントに入ったのでおそらく本物のマウント基部にはzetaスコープは無理かと思います
そのためマウント付属されてて非常に助かりました。
すでにvsrに取り付けてるマウント基部とzetaマウントとの結合に関しては無事付きました。
(ktwの基部にも付きました)

そのためpuスコープマウント基部とりつけたvsrに付けて使えます。

総合的にみてこのスコープは購入して良かったと思ってます。
  


Posted by アンブッシュ  at 20:09Comments(0)スコープ

2012年06月27日

連絡きました。ZETA PUscope

 委託業者からZETAのPUscopeの連絡きました。
 スコープ本体のみの注文は可能との事。
 残り本数2本との事でさっそく発注するとの連絡受けました。

 いやあ一時はどうなるかと思いましたがなんとか入手できそうでほっとしてます。
 「8月にはマウント作るからまって」と言われても私的にまったく信用できない話です。 (苦笑
 (そういえばAS VALも8月でしたね)
  


Posted by アンブッシュ  at 23:30Comments(0)スコープ

2012年06月18日

ZETA PUscope メーカーからの続報

ZETA のPUスコープですが未だ届いてません。
代理業者に質問して回答がきましたところ 

PUスコープ本体はあるけどナガンマウントがない。
8月には渡せるかと。

との事でした。
最初の話では1ヶ月で送れるとの事でした。

私的にAS Val の事をみてると結構心配になりました 汗

スコープだけはあるとの事ですのでPUスコープ本体だけでも
購入できないかと業者に御連絡しました。

・・・これでスコープ本体とはガワの事で使えずPUスコープ内部
の部品調達に10月掛かるとか言われるかなとか少し思ったりしてます。 (苦笑

続報ありましたらまた書きます。
  


Posted by アンブッシュ  at 01:50Comments(0)スコープ

2012年05月02日

viva製zf41スコープ届きました。



vivaの新製品 zf41スコープ届きました。
タナカ製との比較するとその差がさらにわかるかと思います。


すごいですね。私的に出来は文句ないです。
スコープのレティクルは細いT字でした。

また上下左右しっかりできます。
上下に関して最上部まで上がったあともまわし続けられまわし続けると
一番したになります。
左右に関して実銃と同じ2枚の部分方法です。




マウントは亜鉛のようですね。
サイズも実銃と思うのでタナカのマウントは使えません。

自分のは微妙にサイズが狭く入らなかったため電動工具でチュイーんと削りました


ちょい抵抗がある感じにしてスライドさせ続けるとストッパーがカチッとはまるようにしました。



実用性はまったくないですが外見はとてもいいのでコレクションもしくはリエナクターで
狙撃兵する人
もしかしたら実銃のマウントにつけられかもしれないので無稼働実銃所持でzf41用マウント
付きを持ってる方はこれ購入してつけてみるのもいいかもしれません。
(実物と比べたら天と地の差の価格ですからね)


ほぼコレクションですが購入して良かったと思ってます♪  


Posted by アンブッシュ  at 19:34Comments(0)スコープ98k

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
アンブッシュ