スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年11月29日

よさそうなワックスサイズに iModela

 

 モデリングワックスの型試行錯誤してます。
 そのためいまだ試験掘り一回のみです 汗
 
 ただワックス型つくれないと再生できるワックス買った意味ないのでここは我慢です

 ワックス型のためケミカルウッドの端材購入し手動のフライスで削って型作りました
 ワックスの端材も安かったのでついでに買ってます。
 (ケミカルウッドの数多いのはもしワックスが駄目だった場合の保険もかねてます 汗)
 
 いろいろ試行錯誤してようやくいいかもという型ができまして作ってみました
 

 購入したiModelaワックス用に切ったのと比べて大きいのが判るかと思います。
 上部をフライスでならして気泡がないか?とか試し掘りして見ようと思います

 地道な作業ですが今後使い続けるためには我慢我慢です
  


Posted by アンブッシュ  at 23:28Comments(0)iModela

2012年11月26日

ワックス型製作中です iModela



 現在モデリングワックスの型作ってます。
 となりにあるのは購入したケミカルウッドです
 当初ケミカルウッドを型抜き予定でしたが機械の動く範囲よーくみてましてちょい余裕あること気が付きました。

 そしてこの削れる最大の外側にもワックスの壁があれば最大サイズで削りながらシリコン量へらせられる
だろうとの考えでギリギリまで大きい型作ってためしてます。

 ただなかなかうまくいきませんね。 
 いろいろ試行錯誤してます
 最終的にある程度の型でけずってみてどんなもんかみてます。

   


Posted by アンブッシュ  at 22:27Comments(0)iModela

2012年11月23日

型抜き複製テスト iModela


型抜き、複製テストしました。
 シリコンは28gほど使いました。
 やはりくりぬき方法はシリコン量かなり減らせますね
 コップやスプーン等々にへばりつく量から40g使ったとして1k缶で最大25個つくれます
 これぐらい型作れれば私的にコスト的に許容範囲かと思います。
 
 その後アクリルレジンで片面複製しました。
 流し→硬化終了型抜きまで20分位という高速でやり、結構雑な作業になったため片面の板との接触部がちょい隙間あります。
 二段盛りでならせば板との接触部分はもうちょい綺麗にいくかと思います。

 出来に関しては私的に十分いいです。
 手作りで作ったサイトよりも綺麗ですし何個も予備作って置けるのも利点です
 (今までは割れたりしたら接着修理してました。←ならしの外皮はポリパテですが主材がアクリルレジンですので溶着修理可能です)

 時間も自分の腕ではトータル的にこちらですね
 自分の時間とられない事も含めればこれはいい物と思います。
  
 そんな感じで第一回目の試験製作は私的に成功しました。
 つぎに前回でも言いました仕上げ工程いれた二回目のテストに入ろうかと思います。

 せっかくですのでまた別の形で作って見ます。  


Posted by アンブッシュ  at 06:52Comments(2)iModela

2012年11月22日

試験削り終了 iModela



おおよその使い方はだいたい理解できたので一回目の試験削りしてみました。
モデルはM1889タイプのリアサイト風の形です。
これはほんとに風という形でサイズ前後短くしたりとワックス内にはいるようにしてます。
また文字も掘ってません
他に削りも一回の荒彫りのみです

びびって加工時間は通常予測6時間位でしたが速度半分にして12時間ほどにして加工しました。

それで時間かかりまくりましたが上記のようにできました。
ノギスではかりましたが見た感じデータどおりっぽいです

そんな感じで一回目のテスト掘りは無事成功しました。
次は荒削り(削る時間デフォ)+刃の交換しての仕上げ実験をしてみたいと思います。

余談ですが
形出来た時ちょい感動しました。
  


Posted by アンブッシュ  at 07:06Comments(0)iModela

2012年11月20日

iModela 届きました



 ついにiModela が届きました。
 16日のお昼過ぎに注文してますのでかなり迅速に出荷してもらえました。
 
 さて組立てですがあきれるほど簡単にできます。
 カチンカチンと側面、前後パネルとりつけソフト入れ動作確認した後ビットつけて終わりです。
 手動で前後左右上下動いた時は感動しました。

 組み立ててて思いましたがこのコンパクトなサイズはいいですね。
 文庫サイズの奥行きしかない本棚の上にも置けます
 ただモーター音はそこそこうるさいですので優雅に削るの見ながらとかはちょい無理でしょうか 

 またソフトですが無事入りました。
 写真のですが10.1型のネットブック(ATOM N570)ですが写真のように一応動いてます。
 3dでの簡単な掘るデータの仮装シミュレート掘りでも正常にシミュレートしてくれました。
 
 一番謎だった3dソフトからdxfで持って行きどうやって削る動作にいくというのですが写真のように持って言った後サイズと向きの調整ボタンがあります。これでxのサイズを35にすると他のサイズも同じスケールに拡大してくれます

 そのためcgソフトでxを40mmのサイズにあわせて造ってればmodela側のソフトでそのサイズにあわせれば同じサイズに削ってくれるはずです

 ですのでメタセコなどでもスケール合わせれば十分使えるかと思います
 とまだ動作させてませんがかなり初心者でも使えるような感じ受けてます。

 
 今の所動きチェックし明日か明後日当たりに実験掘りして見る予定です。

 あと現在追加でケミカルウッド購入中です。
 理由は届くちょい前に気が付いたのですが購入した店でケミカルウッドがギリギリ削れるサイズで切り売りしてる事思いだしましてモデリングワックスの型をそれでとれば簡単綺麗にいくじゃんと遅れながら思いつき追加注文しました 汗
 (サイズ収縮するので丁度良いサイズになるのではと思ってます。)

 一枚目でレジンで型抜いたのありますがちょい苦労してしかもあまりよい出来でないのでこの苦労はなんんだったんだとかちょい欝になりました 苦笑


 そんな感じで届くまではこのちょい小さいワックスで試し削り等してようと思います。
  


Posted by アンブッシュ  at 23:13Comments(0)iModela

2012年11月20日

モデリングワックス型抜き iModela

機材以外のワックス等々が先に届きました。
削る前にまずワックス型抜きしました。


届いたワックスのサイズ
サイズ(約):71(幅)×44(奥行き)×16.5(高さ)
で110~125g使いました
~というのは最初これぐらいでいけるだろうと60gでもりまして足りず急いで追加したためです
始めてシリコン使いましたが率直想定よりもかなり使いました。
1kで8個あたりでしょうか
シリコンは1缶だけしか購入してなくぶっちゃけ足りないので近日中に追加購入予定です。
ワックス端自体を外枠にしてシリコン流す構造なら使用量へらせますが型抜き用はそうもできません
からね。

ちなみに機材配送連絡きまして本日か明日あたりにはくるかと思います。  


Posted by アンブッシュ  at 06:51Comments(0)iModela

2012年11月18日

モデリングワックスを溶かす道具 iModela

 届く前の準備としてモデリングワックスの再生のための道具用意しました。

 

 最初はアルコールランプ予定してましたが想像以上に火力が強く電気式にしました。
 他の方ですと電気コンロとかIHクッキングヒーターとかのようですが自分はマルチクッカーがが丁度あり、使用してないのでこれを使う事にしました。
 構造的には電気コンロと同じですね。
 ただ電力調整が~260度と微調整(内部の温度計でカチンと電源きる単純構造ですのでおおよその温度です)
できるのと熱通すもので鍋の下に置く土台における物ならどれでも暖める事できるのでステンレスの蓋付きをのせたらしっかり加熱できたのでこれ使う事にしました。
 水いれて沸騰実験しましたところ沸くちょい前とかもできますのでワックス溶かすにはこれでいいかと思ってます。

 
 ステンレスの容器ですので残り余っても蓋締めて保管できます
 現状大量に使う事もないのでこれでいいかと思ってます。
 それに100円のですので必要になったら購入してくればいいかとの判断です。


 コノ字の板はワックスの金型造ってます。
 そんな感じで着々と準備を行ってます。  


Posted by アンブッシュ  at 23:16Comments(0)iModela

2012年11月16日

卓上cnc iModela 注文しました。

ローランド社の 卓上cnc iModela 注文しました。

発売前からかなり気になっていた商品です。
この他にMakerbot Replicator のような3dプリンター レーザー加工機 より大型で海外のCNC等々が
候補に上がっていました。
 
 3dプリンターは現状やはりまだ造るメインではまだまだ厳しくレーザー加工機はオクでの中華なら
手に入れられますが補修、等々の面で不安が 

 そんな感じでこれを購入しました。

 購入先はグラスロードカンパニーさんで
  モニターキャンペーンパック のを注文しました。
 http://item.rakuten.co.jp/grass-road/10003340/#10003340
 
 レジンやらシリコンやらで8万5千ほどかかりました。

 必要なものもろもろ合わせ(モデリングソフト除く)10万以下でいけるのも大きかったです。
 小さく、パワーも非力ですが初めからこういうのは使えるものでもないのでcncとはどんなものか
レベルでもつかめるならいいかと。 
 価格もまあタナカの高級ボルトアクション一丁買ったと思えば失敗したとしてもまあいいかと思い
ました。


 造り予定として
 モデル製作→モデリングワックスで削る→シリコン型抜き→レジンもしくはアクリルレジンで複製
 という感じです

 トイガンの小物予定ですが艦船や車両など超小型モデルのも試して造って見ようと思ってます。

   


Posted by アンブッシュ  at 21:15Comments(0)iModela

< 2012年11>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
アンブッシュ