2017年10月29日

設計中モシンナガン ダミーボルト

設計中モシンナガン ダミーボルト

今ZETAのエアコキモシンナガンのダミーボルト製作してます。
当初は計画中止したチャンバー改造とマガジン製作してました
ですが
ノズルが細いのでVSRのパッキンでは気密できない 
ノズルが短いので弾ポロ防止必要だがこれもクリアランスが少ないので難しい
ボルトストローク短いのは対処できない 重い
パーツ提供ないのでシアーなど壊れたら最後

等々いろいろ難しい固体というの忘れてました。

また撃つ目的はVSR改造法が自分の中での主流ですので苦労して設計してもまあ使うことないでしょうね 
修理パーツないのもありますがボルトストローク短いのは私的に結構欠点になります。 
 そのためマルイのM40はストローク量が激減してるので購入候補には上がりませんでした。
 以外かもしれませんがVSR10は他社と比べてみてもストローク量は大きい設計になってます


そんな感じで中止しましたがナガン自体は見た目もいいですのでまた元に戻すかと考えてましたがどうせ撃たないならダミーボルトつくりフルストロークアクションを楽しむ感じに変更したらいいんではと思いまして軽く設計してみました。

ただナガンの外形は嫌いでないのでボルトを実銃並みに引けるだけのダミーボルト製作に変更しました。
実際エアガン撃つ事も最近しなく触ってるだけですのでこれでも十分かと

そんな感じでパパッと設計して第一次テスト品こんな感じになってます。
まだストッパーありませんがこのあたりまで引けます
設計中モシンナガン ダミーボルト

内部はこんな感じです
設計中モシンナガン ダミーボルト

ボルト部は3パーツで溶着接合
材質はPLAですので内部彫れば熱でゆがみますので安全対策でモデルガン風ならこの材質が一番ですね
下の溝はボルトストップ通すための溝です。この穴ないとボルト前に進めませんので
ストライカーのカチンは母体がいくらエアガンでもフルメタルですので再現設計しません

同様に実銃ですとボルト閉鎖して撃つと後ろのストライカーが前進して雷管たたきますがこれも再現しません、というかスプリングもシアーもないのでできません

ボルト先端の薬莢をつかむ部分も規制対策で大幅に簡略してます


まあ大雑把にいうとボルトの形をしたただの詰まったPLAの塊です
 内部もボルトが抜けないようにする棒が刺さってる感じになるのでモデルガンとも呼べない、うーんボルトハンドルの形をした機関部の保護パーツ?的な感じでしょうか

一次目は長さはこれくらいでいいかの検証設計ですのでまだ必要設計ない所あります(後部のストライカー部はねじ止めかなんかで回るようにしないとボルト閉鎖できません)

ただとりあえずボルト引いて戻すだけはできるのでためして感触みました
ストライカーの感触ないので率直微妙かなとも思いました ボルト操作しないなら純正の金属ボルトのほうがいいですからね

それでボルトひいて戻して閉鎖しての操作してみましたらこれだけでみ結構楽しいです
(ちなみに純正のエアコキメタルボルトはシアーが入る溝の長さの関係上スプリング抜いてもフルストロークできません)

そんな感じでダミーボルトハンドル作る価値はあると判断してダミーボルトハンドル計画を進める事にしました。




同じカテゴリー( モシン・ナガン)の記事画像
完成 VSRナガン騎兵 耐久は・・・ コンセプトモデルですね
VSRナガン トリガーシアー式2点構造に変更
自作騎兵ナガン VSR10ベース 光造形レシーバー改良型
ZETA ナガン改良完了 ゼンマイマグ VSRパッキン 
ZETA ナガン VSR対応チャンバー成功
トリガー設計完了 試射成功 VSRナガン
同じカテゴリー( モシン・ナガン)の記事
 完成 VSRナガン騎兵 耐久は・・・ コンセプトモデルですね (2021-09-28 00:30)
 VSRナガン トリガーシアー式2点構造に変更 (2021-01-29 00:09)
 自作騎兵ナガン VSR10ベース 光造形レシーバー改良型 (2021-01-01 06:04)
 ZETA ナガン改良完了 ゼンマイマグ VSRパッキン  (2020-12-09 20:19)
 ZETA ナガン VSR対応チャンバー成功 (2020-11-15 22:22)
 トリガー設計完了 試射成功 VSRナガン (2019-02-09 00:01)


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
アンブッシュ