スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年09月23日

zf41のゼロイン方法



vivazf41 ですがどうしてもこれでゼロインさせて使いたい人用の対処方法です。
マウントベースをはずします。 そして左右にどちらかによってるかでスペーサーのシールを前後どちらかにつけます
つまりマウント基部で調整するという事です。


タナカはマウントがはずせますのでこの方法がとれます。(マルシンは一体式)

つけますとこんな感じになります。


私的に許容範囲と思ってます。
スコープ上下については上下、どちらかに弾道が入っているかでマウントリングの下前後どちらかにスペーサーかませます。


これでまずゼロインできます。
一応上下はレティクルわずかにできるっぽいので真ん中に調整後状況で上下は可能ですが左右はあきらめたほうがいいです。
普通のスコープと違いセッティング後の調整はないと思い無風時に調整しておくことお勧めです。
風があったりとかは弾道みて自分で補正射撃するのが宜しいでしょう。
(現代のプリズム調整式スコープがどれだけ優れてるか判りますね 苦笑)


しかしポストレティクルの真ん中に弾が飛び、的をビシバシ倒せるのはいいですね~

みてよし撃ってよしで私的に最高です。
ただvivazf41が狙って使えるようになったのでタナカ純正スコープの立場が微妙に
さらにPUスコープつけたvsr改造の存在もやばい感じです 
もうタナカのガスとこのエアでいいんでない? とか思ってきてます(苦笑
  


Posted by アンブッシュ  at 19:39Comments(0)98k

2013年09月21日

TANAKA 98k AIR 詳細インプレ その三 最後



下部の芋ネジはずせばアウターが抜けてチャンバーごとインナーバレル抜けます。



チャンバーパッキンはvsrっぽいかんじですがそのままではつかえません。
バレル径はおなじっぽいのでみぞつけ等でできますが元の性能がいいのでやる価値はないでしょう
ゴムは柔らかめでファイアフライのなまこのようなカスタムチャンバーっぽいです。


Hホップはいりますが元が大きめですのでノーマルの〇ゴムの方が安定すると思います。




ボルトハンドル基部です。
こんな構造でボルト部分を切り落とし水平ハンドル化はできそうですね。


vivaのzf41をつけますとこんな感じになります。

初速は0.2で 87~94。 94~92はパッキン具合で出る感じでたいてい87~90あたりですね
 初速92までのイベントでは注意してください。

 命中率ですが27m位でタバコ箱を狙える精度でvsrと同等ですね。
 へんなフライヤーがないのでカスタムしないならばこっちの方が安定してるかもです。

 ボルトの引きはvsrよりも軽いかんじがしますね。 重量的には後ろにウェイト来てるので構え続けてもそれほど疲労はありません。
 びよーんというばね音もありません。
 vivaのスコープですが真ん中にはとびませんがスコープ内に入ってきますのでスコープの何処に玉が入るか感覚で
覚えれば使えますね。 スコープつけたままオープンサイトみるのははちょいきついです。
  スコープない方が使えますが狙撃兵としてのフィールドでの見た目優先でつけてもゲームにならない。ということはありません。
 タナカ純正は左右上下調整できますのでここでは記述しません。

 この機種をベースとしたカスタムですがアウターバレルは16.5mmのステンレスパイプでギリ大きい幹事ですのでレシーバー内部にいれるカラー?みたいなのちょいひろげればアウターに関してロングバレル化は可能です。
 
 
 ハンドルの改造等であとストック等必要がわ見繕えばkar98b やスタンダートモーゼル。 レシーバーにあるアッパーガード後部の入る溝削り落とせばvz24風も可能かと思います。


 総評としてゲーム用のエアコキ98kとしてはナンバーワンのお勧めです。
 マルイがタナカのクオリティで別注生産した次世代vsrスペシャルモデルといってもいいかもしれません。
 (ボルトロックと基部のセーフティーには驚きましたマルイだったらここはオミットされるでしょう)

 また組み立てはかなりシンプルになってますがシアー等々細かく複雑な製作してますので(チャンバーははめ込みですので設計精度間違えてたらアウトですね)借に中華がコピーしても低価格だとエアガンとして発射できるかとか暴発とかありえそうですし検品しっかりしてもタナカと大してかわらないかと思います。(シアーの中華の商品ベースに流す製作精度見越してタナカ設計してるかしれません)
 

 使える98kほしくて悩んでる方いましたらこれは本気でお勧めできる一品です。
 お値段6万近くとなかなかいいですが中華と違い内部しっかり考えて作ってますので安心して使えます。
 
 私的に改造vsrはほぼ退役な感じです (苦笑
 ただここまで良い物を作ってくれれば笑って新しい時代が来たと思いながら退役させられます。
 タナカさん今回は非常によい物をだしてくれたなあと思います。

 (でないとおもいますがこの設計で仮にエアで38式など旧軍シリーズでたら某社やばいなと思いました 汗)


追記 
 パーツリスト でストックハンドガードは価格かいてません。
 相場が変わるため時価のかもしれませんが基本パーツ販売しないかもしれませんのでご注意ください。
 (マガジンも価格ありませんがこれはお店でかってくださいの意味と思います。)  


Posted by アンブッシュ  at 21:36Comments(0)98k

2013年09月21日

TANAKA 98k AIR 詳細インプレ その二



アッパーガードですがタナカ新式エアは細いのか入りませんでした


サイドのマウントレールはガス共用です。
写真ははずした一般歩兵風にしたい方用の参考写真です。



ロアのネジ二個はずしてストックと離せます。
驚いたことにこのエレベーター部分もすべて亜鉛一体整形です


ボルトシリンダーはこの部分引っ張ってはずせます。


シリンダーです。 エレベーター引く突起と封印処置のピンです。 ピンは3箇所あります。
 エレベーターの突起も封印になってましたら4箇所になります。 

シリンダー取り外した時はトリガーはひいてはいけまんせ。 引くとボルトはいらなくなります。
もし押してしまったときの解除方法です。


真ん中のを外におしながらトリガー持ち上げてください。それでボトル入ります。


ボルトシリンダーは突起をしたにしてこのシアーの真ん中を通してください。

つづきます。  


Posted by アンブッシュ  at 19:58Comments(0)98k

2013年09月21日

TANAKA 98k AIR 詳細インプレ その一

 久しぶりな感じです。
 今回久しぶりにトイガン購入しました。
 機種はタナカの新作エアコキ98kです。 この機種うわさではよいというのを聞いてましたが詳しい情報が出ありませんでした。
 かなり気になってましたが良かった場合vsr改造の立場が・・・と思っておりかといって作ると購入してよかった場合ごみの
生産になるので悶々という感じでした。
 結果ですが自作しなくて良かったです 苦笑

  

上がガス 下がタナカ新式です。

下からです。



ボルトハンドル後退量です。
上がVSR 真ん中がタナカ新式 下がガスです。
少ないですが中華のガスナガンのような後退量ではありません。
私的に最初ちょい浅い感じもしましたがボルトアクション操作してるという実感はありました。







リアサイトですが微妙に細くガスのは入りませんでした。


マガジンはワンタッチでするりと下に落ちますので構えながら交換できます。
また稀に玉がジャムって前進できないときがありますがその時はボルト後退させマガジン出すと玉が落ち正常装填できます。


マガジン装填ですがBBチャージャーで上からはむりてで前からゆっくりいれます。
スプリング引いたままいれると楽ですね。 (手つめも楽です。)



 セーフティーも使えます。 
 驚いたことにコッキング時はセーフティー可能でボルトコッキングしてないときはセーフティーが使えないと
いうリアルさを再現してます。
 ボルトハンドルも上げて後ろに引いたときボルトロックがかかりvsrのようにボルトハンドルがガクンと下に落ちることもありません。
 

 ↑ボルトがこの状態で落ちません

 続きます。  


Posted by アンブッシュ  at 19:29Comments(0)98k

< 2013年09>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
アンブッシュ