2013年02月10日

次世代ジグソー購入

次世代ジグソー購入

 米国 Rockwell 社製の卓上ジグソー RK7321 BladeRunner を購入しました。
 ジグソー?といわれてピンとこないかもしれません
 台座の下に逆向きでついてる感じの機械です。
 国内メーカーではこのタイプはまだ発表されて無い次世代型ジグソーですね

 どういうものかは動画見ていただけたら判るかとおもいます。
ユーザー使用(オプション機械で丸くきる道具の説明もされてます)
 http://www.youtube.com/watch?v=-rHe-cBIBwc
こちらは販売促進動画
 http://www.youtube.com/watch?v=FMeMCl3TwCE 

 http://www.youtube.com/watch?v=HiZkZYMfPeI
 45度の角度でどんどん切るオプション


 まあわかりやすくいうと何度の角度で何センチのを何センチまっすぐ切る道具
 という感じです。

 機械サイズは横400mm縦430mmになります。
 マイターゲージ左側での限界は162mm
次世代ジグソー購入次世代ジグソー購入

 右側で頭つけてるときは154mm
 次世代ジグソー購入次世代ジグソー購入

 頭外して173mm
 次世代ジグソー購入次世代ジグソー購入

 を計って切れます。
 参考でakm置いて見ました
 次世代ジグソー購入
 
 普通のトイガンのフレームなら十分切りだせる能力あります。
 塩ビ一枚テストでなんかの形きりましたが無事切り出せました

 次世代ジグソー購入

 実践だと樹脂板二枚合わせて左右のフレームの形を切り出す
 次ぎに縦のを切り出し接着
 これでだいたいの形のフレームはスクラッチできそうです
 またワックス材もいけます。
 次世代ジグソー購入次世代ジグソー購入

 まだためし運転ですが私的にこれはすごいと思いました。
 これとパソコンとプリンターがあればかなりの外装は作れそうですね。
 ちなみに一枚目の頭の部分はずしてますがこれなくても使えます。(ジグソーのガイドですので切るという動作には関係ありません)
 ですのでまっすぐというのは関係なければ切れるサイズに上限はありません。
 ですのでどでかい板購入し頭はずしておおよそにカットして使えるサイズという事も可能です。

 特にトイガンセミスクラッチされてる方は頼もしい友になると思いますよ
 
 下に撮った写真のせておきます。
 次世代ジグソー購入次世代ジグソー購入次世代ジグソー購入次世代ジグソー購入次世代ジグソー購入次世代ジグソー購入次世代ジグソー購入次世代ジグソー購入次世代ジグソー購入次世代ジグソー購入次世代ジグソー購入次世代ジグソー購入次世代ジグソー購入次世代ジグソー購入次世代ジグソー購入次世代ジグソー購入次世代ジグソー購入次世代ジグソー購入





同じカテゴリー(工具)の記事画像
CYMA M870ストックをCA870 S&T M870に取り付け
UFC 3.5-10×40 購入  リューポルド mark4 m1
エアガンスコープ レンズ内の汚れクリーニング、レティクルズレの補正(注意 危険な博打レベルの作業です) 
光造形機設置場所レイアウト変更
超音波洗浄機サイズ比較 光造形 3dプリンタ 
光レジン 取り外し台座 ELEGOO MARS  3dプリンタ
同じカテゴリー(工具)の記事
 CYMA M870ストックをCA870 S&T M870に取り付け (2022-06-08 22:37)
 UFC 3.5-10×40 購入  リューポルド mark4 m1 (2022-05-24 22:06)
 エアガンスコープ レンズ内の汚れクリーニング、レティクルズレの補正(注意 危険な博打レベルの作業です)  (2021-11-04 07:49)
 光造形機設置場所レイアウト変更 (2021-03-24 23:00)
 超音波洗浄機サイズ比較 光造形 3dプリンタ  (2021-01-10 07:48)
 光プリンタ経過報告 レジン素材 保温 等 ELEGOO MARS PRO UV (2020-12-27 02:00)

Posted by アンブッシュ  at 16:04 │Comments(3)工具

この記事へのコメント
はじめまして。
「Rockwell RK7321 BladeRunner」を検索し、こちらにたどり着きました。

私は、趣味でゴム銃の制作をしており、このジグソーに興味を持っているのですが、音に関する情報が少なくて困っています。

使用する材料は、主に木材、たまに3ミリ厚のアルミと言った感じです。

都会のマンションで、昼間なら隣人に迷惑がかからない程度の騒音なら購入したいと思っているのですが、アドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Posted by BIN at 2015年07月17日 08:51
はじめまして
ご質問の音に関してですがスマホにてデシベル計測してみました。
再速で約92デシベル
最低速度で約75デシベル
でした

あくまで感覚ですが低速ならば昼間でしたらなんとかだいじょうぶかと思います。

また低速でもトルクあるのでゆっくりになりますがしっかり切れます。(もちろん刃によってかわります)

軽量なわりにガッツリ切れるのと手軽にまっすぐ切れるので今でも比較的よく使ってます。
Posted by アンブッシュアンブッシュ at 2015年07月17日 13:36
ありがとうございます。

数値的には、うちの掃除機より低いくらい。
一般的なジグソーと比べてもやや低いくらいですね。

現行、糸のこ盤とプロクソン スーパーサーキュラーソーテーブルを使用していますが、簡単安価に歯を入れ替えるだけで、多様な素材のカットが出来そうなこの工具に期待がいっぱいです。

貴重な情報、本当に、ありがとうございました。
Posted by BIN at 2015年07月18日 07:39
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
アンブッシュ