2018年09月08日

約3キロ 軽量フライス ドリルスタンド No.28606改造

約3キロ 軽量フライス ドリルスタンド No.28606改造
ナガンでやっぱフライス作業できるならいいと思うのがでたので先送りしてた小型フライス盤を仮完成させました。
約3キロ 軽量フライス ドリルスタンド No.28606改造
上下調整ですがプロクソンの ドリルスタンド No.28606をこんな感じでネジでゆっくりおとせるようになる単純構造の改造のみでやってます
上から押してるだけなのでレバー押してのドリルプッシュ作業できます。

約3キロ 軽量フライス ドリルスタンド No.28606改造約3キロ 軽量フライス ドリルスタンド No.28606改造
スピンドルはdc24Vモーターにコレクトチャックになってます 写真後ろに鎮座してます12Vもありますが軸が細いのでぶれやすいので24vメインと思います。

電源は通常dc24ボルトの電源ユニットかACアダプタですが12v 18v等のバッテリーでの野外運用も可能です
これをスタンドに仮つけしてる可変ユニットで制御します 0v~になりますので超低速できます。まあギアつけてないのでトルクありませんのであまりの低速はいみないですが 
 スイッチで正逆回転可能です
約3キロ 軽量フライス ドリルスタンド No.28606改造約3キロ 軽量フライス ドリルスタンド No.28606改造
ギアなしの直結ですが樹脂は無論OK テストで使った水晶の球体にも穴あけしっかりできました。
(球体水晶の穴あけはした事ある人ならわかるかとおもいますが硬度も割れやすさもありかなりやっかいなものです)
ので私的運用では十分です。

約3キロ 軽量フライス ドリルスタンド No.28606改造
重量は24vスピンドル含め(バッテリーは含んでません)約3キロになります
約3キロ 軽量フライス ドリルスタンド No.28606改造
ですのでこんなかんじで片手で簡単に持てます。

約3キロ 軽量フライス ドリルスタンド No.28606改造
ストックの加工はこんな感じで小型ジャッキサポートして加工します。
約3キロ 軽量フライス ドリルスタンド No.28606改造
また旋盤と合体しての運用もとりあえずできます。 
(アルミフレームで製作してますので連結できます。)

まだ仮ですがテスト運用した感色はかなりいいです。
軽いので手軽に動かせますし掃除メンテも楽です
X2フライス→プロクソンNo.27005スタンド型(一度も実用運用しませんでした)→こんかいの
と主導フライスはどんどん小さく、ちゃちになりました
結果論みると無駄金使いましたが過去の経験があったから今回のができたと思ってますし熱意がなければここまで到達しなかったと思います。
ちなみに今回完成させたミニフライスですがスピンドルモーター以外はほぼ一年前に購入してましたのでかなり危い所だったなと思ってます。







同じカテゴリー(カスタム 改造 系)の記事画像
CYMA M870ストックをCA870 S&T M870に取り付け
UFC 3.5-10×40 購入  リューポルド mark4 m1
追記2022-05-24 スノーウルフ98k対応してます T-N.T. S&T KAR 98K用 アップグレードキット
S&T 三八式騎兵銃 ストック仕上げ直し終了
S&T 三八式騎兵銃 バレルぐらつき対策
塗装はがし スケルトンM201 その後 三八式騎兵
同じカテゴリー(カスタム 改造 系)の記事
 CYMA M870ストックをCA870 S&T M870に取り付け (2022-06-08 22:37)
 UFC 3.5-10×40 購入  リューポルド mark4 m1 (2022-05-24 22:06)
 追記2022-05-24 スノーウルフ98k対応してます T-N.T. S&T KAR 98K用 アップグレードキット (2022-05-14 22:54)
 S&T 三八式騎兵銃 ストック仕上げ直し終了 (2022-05-05 00:28)
 S&T 三八式騎兵銃 バレルぐらつき対策 (2022-04-28 20:11)
 塗装はがし スケルトンM201 その後 三八式騎兵 (2022-04-26 22:37)

Posted by アンブッシュ  at 01:31 │Comments(0)カスタム 改造 系その他工具

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
アンブッシュ