2018年10月13日

マキタ10.8v充電器3メーカーテスト (差込みタイプ)

マキタ10.8v充電器3メーカーテスト (差込みタイプ)

なんか充電が少し低い感じがしましてマキタ10.8v差こみタイプで社外2製品注文して比較しました。
マキタ純正とマキタコピー?みたいなのと小型タイプです

マキタ10.8v充電器3メーカーテスト (差込みタイプ)
マキタ10.8v充電器3メーカーテスト (差込みタイプ)
マキタ10.8v充電器3メーカーテスト (差込みタイプ)
3メーカーばらした写真のせておきます。
マキタと煮てる機種ですが微妙に違います
配線でマキタは8線ですがコピーは6線になってます。
また120となってますが100vでもokです

マキタ10.8v充電器3メーカーテスト (差込みタイプ)
計測方法は充填は普通に行い 放電でカウンターつけてテストしました。
最初は充電側にもつけましたがどうもカウンターかませるとおおよそ1v近く大きく見えるようでピークカットでは1vはかなりの容量減になるのでやめました

2機種バッテリーテストしてます
マキタ 純正バッテリー1.3ah ボルト計測なし

 マキタ     1.08ah 12.1v
 マキタ     1.11ah 12.2v

 中国小型    1.19ahボルト計測なし

 中国大型 1.2ahボルト計測なし
 中国大型 1.28ah 12.4v
 中国大型 1.26ah 12.43v

社外1.5ahバッテリー
 マキタ 1.11ah 12.16v
 中国小型1.2ah 12.39v

 中国大型1.25ah 12.48v
 中国大型1.26ah 12.44v

のような結果でました
データ的にマキタコピーが一番入り次に小型器 最後にマキタ純正です
指摘にマキタ充電器がへたった、というより安全マージンかと思います
ただ10.8vは社外だとだいたい一個千円位と格安ですし使いやすいので中華充電器使っていこうと思います。

ちなみにデータ計算みたときけっこうヘタってないなと思いました。
マキタ純正はそこそこたってますので
社外1.5ahはヘタッた・・・ではなくなんとなく1.3ahっぽいですね まあ微々たるものですし安かったですしまたマキタ純正ほどではないですがこれも数年しようしてるので劣悪品・・・というのでもないと思ってます。
最近購入した社外3ajは時間かかるので計測してませんがこれも実際どれだけ電力だせるかみてみようと思います。


余談ですが中華小型ちょい改造して電源ケーブルをめがねプラグにし メイン電源でオンオフ(片方カットでなく二極完全通電カット)できるようにしました。
マキタ10.8v充電器3メーカーテスト (差込みタイプ)

おそらくこれがメインで使うと思いますので

 




同じカテゴリー(工具)の記事画像
CYMA M870ストックをCA870 S&T M870に取り付け
UFC 3.5-10×40 購入  リューポルド mark4 m1
エアガンスコープ レンズ内の汚れクリーニング、レティクルズレの補正(注意 危険な博打レベルの作業です) 
光造形機設置場所レイアウト変更
超音波洗浄機サイズ比較 光造形 3dプリンタ 
光レジン 取り外し台座 ELEGOO MARS  3dプリンタ
同じカテゴリー(工具)の記事
 CYMA M870ストックをCA870 S&T M870に取り付け (2022-06-08 22:37)
 UFC 3.5-10×40 購入  リューポルド mark4 m1 (2022-05-24 22:06)
 エアガンスコープ レンズ内の汚れクリーニング、レティクルズレの補正(注意 危険な博打レベルの作業です)  (2021-11-04 07:49)
 光造形機設置場所レイアウト変更 (2021-03-24 23:00)
 超音波洗浄機サイズ比較 光造形 3dプリンタ  (2021-01-10 07:48)
 光プリンタ経過報告 レジン素材 保温 等 ELEGOO MARS PRO UV (2020-12-27 02:00)

Posted by アンブッシュ  at 21:56 │Comments(0)工具

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
アンブッシュ