2022年04月19日

三八式騎兵アッパー塗装はがし スケルトンM201 

三八式騎兵アッパー塗装はがし スケルトンM201 

最近過去の
2013年02月03日
銃床剥離は塩素系が最終兵器です。

の記事で質問がありましたが書いた自分もスケルトンM201の存在すっかり忘れてました。
今だとAmazonで購入可能で値段も1k2000円以下で値段も高くはないので再度購入して三八式騎兵銃にためしてみました。
全体でかいので今回はアッパーのみだけです
三八式騎兵アッパー塗装はがし スケルトンM201 

すぐにではありませんがウレタン塗料を浮き上がらせる感じですね
塗り、しばらくまち  1枚目の糸のかたまりのようなやすり(かなり使用しており削り能力はほとんどありません)水で洗い流しながらゴシゴシと浮き上がったウレタン塗料おとしました。
ちなみにアッパーの前後にある鉄性の金属ポッチはおそらく打ち込みかとおもいますが裏に穴がないのではずすとなるとストック裏に憶測でピン部まで削り、内側から叩いて抜くという方法ぐらいかと思いましたが接着だと割れる可能もあるのではずさすそのままやってます。

三八式騎兵アッパー塗装はがし スケルトンM201 
これが完成です
ほぼ落ちた感じです。

非常に強固で何度も塗り、水でながしながら浮き上がったウレタンをはがすのですごい楽 というわけではありませんがストックの形状を変える事は削りだけよりもはるかに少ない、 特に木の厚みのない部分には悪くないかと思います。
ただ水で流すので薄いとこんどは反り対策も考えないといけないので万人にお勧めできる方法ではありません(水つけしめらせ反り面の強制乾燥での戻し等々)

こういう方法もある、という形で見てもらうのがいいかと思います。
ストックの方もやるのでそちらも剥離完了したら載せる予定です。






同じカテゴリー( 38式騎兵銃)の記事画像
S&T 三八式騎兵銃 ストック仕上げ直し終了
S&T 三八式騎兵銃 バレルぐらつき対策
塗装はがし スケルトンM201 その後 三八式騎兵
S&T 三八式騎兵銃 購入しました。 38式騎兵銃
同じカテゴリー( 38式騎兵銃)の記事
 S&T 三八式騎兵銃 ストック仕上げ直し終了 (2022-05-05 00:28)
 S&T 三八式騎兵銃 バレルぐらつき対策 (2022-04-28 20:11)
 塗装はがし スケルトンM201 その後 三八式騎兵 (2022-04-26 22:37)
 S&T 三八式騎兵銃 購入しました。 38式騎兵銃 (2022-04-15 20:34)

Posted by アンブッシュ  at 23:55 │Comments(0) 38式騎兵銃S&Tカスタム 改造 系

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
アンブッシュ