2012年12月26日

リアサイト製造研究 iModela

リアサイト製造研究 iModela

vsr対応歩兵銃リアサイトですが可動式考えてましたがいやはやパズルですね
ネックは稼働する軸部分です。
ここの出来の精度がちょっとでも悪いと立てなかったりたっても斜めって使えません。
自作でのスウェーデッシュ風にm1889は根性で見た目は酷いですが立てても使えるようにしました。
がかなり大変でした。

軸部分に穴ガイドは絶対必要と思うとこんな感じになります。
しかもサイトとサイト基部の軸部分は本物とは左右反対の構造になってます。
これは機械は上から下に向かってしか彫れないためです

しかも各部パーツできたら綺麗に刷り合わせて接合とかなり大変です
そんな事いろいろ検討してましたがいっその事可動式はオミットして倒れてる状態だけでの運用にしたらと現在考えてます。

自作の銃2丁ですが考えると実際立てて使用した事がないためです。
理由はなんか非常事態がおきて不用意に動かして折るかも知れないという考えがいつも浮かんで恐ろしくて立てれないのとエアガンの距離では倒れてる上体で十分なためです。
KTWの38式も立ててつかった事ないなあと思いだしました。


起き上がるという機構をオミットすればそれ風にはずいぶん楽に作れるかと思ってます。
(接合部のデザインは簡略化されますが)

固定させてしまえばサイトが動く事がないので剛性と狙ったときも精度も上がりますので実用面ではこっちの方がいいかと。

またこのサイトの使用目的はvsrの改造エアガンでそのエアガンの目的は古式風の銃の形をしておりゲームでも使える位の制度で遊べるというスタンスですからオミットの構想でもあってるかと思ってます。

そんな感じで動く感じするけど動かない固定式にプラン変更して作り直してます。
自分のできる技術範囲で折り合いつけながら、ですね。





同じカテゴリー(98k)の記事画像
追記2022-05-24 スノーウルフ98k対応してます T-N.T. S&T KAR 98K用 アップグレードキット
スノーウルフ98K サイト傾き修理
比較 スノーウルフ フェイクウッドKar98K タナカエアKar98K 
タナカKar98k Air 給弾不良対策 +訂正追加分
タナカ98k塗り直し+リコイルラグ加工
タナカエア98k用水平ボルトハンドル
同じカテゴリー(98k)の記事
 追記2022-05-24 スノーウルフ98k対応してます T-N.T. S&T KAR 98K用 アップグレードキット (2022-05-14 22:54)
 スノーウルフ98K サイト傾き修理 (2022-01-27 19:48)
 比較 スノーウルフ フェイクウッドKar98K タナカエアKar98K  (2022-01-21 21:21)
 タナカKar98k Air 給弾不良対策 +訂正追加分 (2021-10-29 23:56)
 タナカ98k塗り直し+リコイルラグ加工 (2021-10-25 00:27)
 タナカエア98k用水平ボルトハンドル (2013-12-27 22:13)

Posted by アンブッシュ  at 00:30 │Comments(0)98kiModela

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
アンブッシュ