2017年08月06日

パーツ棚板など作るのに便利です 3dプリンタ

パーツ棚板など作るのに便利です 3dプリンタ


またちょいトイガンネタからずれますが結構利点があるので書きました
m1カービンダミーマグとかEMP以上に収納、置き場改善のための棚などのパーツ製作してます。
ホームセンターとか100円ショップにあるので利点がないようにみえます
がけっこう3dプリンタで作る利点あります

利点1 自分の家の場所 収納したいものにがっちり会うのが作れる 
組立式分解可能、接着、等々自分の好みでできます
破損してもまったく同じ規格のをつくれるのもいいです

トイガンパーツならその部品にあわせた箱も便利です
パーツ以外と小物多く、また独自規格品ながらにたようなのありつかないのもあるので
ビニール袋にまとめてもいいですが箱にしまうときツメツメにするとどれがどれやらになりますがそのつどprinterで
規格箱を作り直して収納するのは作業効率でも結構悪くありません

利点2 自動でかっちり四角とか三角つくり、長さも印刷ごとばらばらにならず同じサイズで作ってくれる
塩ビやプラ板で作った人だとわかるかとおもいますがこういう当たり前なのがけっこう面倒です
こういう単純な形は3dプリンタでも得意分野かと思ってます。

また最近遠征でてないので作ってませんがもっていくトイガン、必要品を納めるセミハードケース製作にもいいかもしれませんね
電車とかでしたら限りある有効なスペースは重要です 遠征現地で広げるときもすぐ綺麗に見えれば紛失事故も減りますしね
(長物でも分解できるものなら分解収納できるように作り 現地でケースあければそのまま分解作業テーブルになるとかすればずいぶん楽になると思います)
 家の棚の設計にもあわせたら規制後の片付けもメンテ後そのままケースにいれて戸棚のラック固定にすれば楽ですね
 (・・・となにげに書いてたら案外遠征しなくても保管するでわるくないのではと思って作るかとか思ったり少ししてます)

利点3 量の割りにスペースをとらない、樹脂品だったら原材料のこれだけあればok
使用済みのですが1キロ用が6個に250グラムが1個 6.25キロの樹脂のスペースですがこれだけのスペースでokです

パーツ棚板など作るのに便利です 3dプリンタ
加工用に塩ビ板等の材料持ってますが保管で地味に場所とってます それも板ででかいので地味にそこそこ良い場所食ってます
これにL加工板とか予備してます

大して3dプリンタは原材料ですので樹脂製品ならこれだけでokなのは保管の面、在庫の面でもとても利点があります

利点4 無駄なはざいがでない 予備パーツなくてもよい
加工する時でもいたとかは材料切り落とし余分な部分は保管もありますがたいてい使わず処分してます
場所も食いますし ですがこいつなら必要な部分しか生成しないので失敗した品、残り少しの中途半端フィラメントは除いてかなり無駄なく使えます
格安のフィラメントなら下手したら板でそこそこの量買うより安いのではと思ってスペース改善のため改革するか結構本気になってます。
また同じ物が作れるので現物として大量に予備パーツを置いて置かなくてもいいのも利点大きいです

その他
パーツ棚板など作るのに便利です 3dプリンタ
パーツ棚板など作るのに便利です 3dプリンタ

参考にメジャーの紙テープはってあるのでだいたい2時間2分 0.35mm出力 速度は100 印刷物の厚みは2mmです
けっこう大きいですので薄くてもそこそこ時間かかりますがこれぐらいだったら非現実的でないと思ってます。

そんな感じでいろいろなものに使ってます




同じカテゴリー(FLASHFORGE CreatorPro)の記事画像
フード、アイカップ製造M84 (64式用照準眼鏡)
ダミーM84 (64式用照準眼鏡) ここまで完成 
設計中 m84ダミースコープ 
完成 AGM M1カービン用15連型マガジン BBチャージャー対応型
AGM M1カービン15連実用マグ試射成功
AGM M1カービン 15連ダミーマガジン
同じカテゴリー(FLASHFORGE CreatorPro)の記事
 フード、アイカップ製造M84 (64式用照準眼鏡) (2017-09-02 00:08)
 ダミーM84 (64式用照準眼鏡) ここまで完成  (2017-08-31 23:50)
 設計中 m84ダミースコープ  (2017-08-25 19:41)
 完成 AGM M1カービン用15連型マガジン BBチャージャー対応型 (2017-08-13 19:28)
 AGM M1カービン15連実用マグ試射成功 (2017-08-11 21:00)
 AGM M1カービン 15連ダミーマガジン (2017-08-10 08:25)

Posted by アンブッシュ  at 16:38 │Comments(0)FLASHFORGE CreatorPro工具3dプリンタ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
アンブッシュ