2020年12月27日

光プリンタ経過報告 レジン素材 保温 等 ELEGOO MARS PRO UV

光造形 ELEGOO MARS PRO UV  のトイガン製作での参考にどうぞ

素材に関してですがトイガンならELEGOOの純正標準レジンよりもABSライクレジンがお勧めです
標準レジンは硬いですが落下時等での衝撃に非常に弱いです
過去に製作した木屑吸引装置でFMDで製作したソケットが割れてたのでabsライクレジンで作りましたが落下させても割れず現在使用できてます

ABSライクレジン導入時、m1カービンのフレームでは落下時割れたのでそれほど違いないかと思いましたがあれは1~2mmの部分がありかつ薄い箱状態だったので対衝撃が強くなったのを実感してなかった感じです。
そこそこの材質かつ構造的に割れにくい形状なら性能は確実に実感できます。

海外ですがELEGOO ABSライクレジンの各種テストした方の動画ありますので参考にどうぞ
https://youtu.be/a6m_GnN5j4c



ただ自分ので過去に乗せてます小型セラミックファンヒーター搭載改造は必要装備ですね

ファンヒーター取り付け効果は絶大です
得にabsライクレジンは粘りがあるので気温のデリケート差は通常レジン以上かと思います
光造形は温度は実質外に置いてあると同じ小屋に配置してます。

最近急激に冷えてますが問題なしですね
外気温7度くらいだと100w位 15度くらいで80wパワーで良いです
ワット違いですが ±15%ほどv調整できる12v出力360wの安定化電源を購入してそのボルトの上下でやってます

ちなみに自分は
 CURE(キュア) 安定化電源 スイッチング電源 AC DC コンバーター 12V 30A 360W 直流電源変換器 過負荷保護 放熱ファン 日本語説明書付 安全保護回路 自動リセット可能 電源装置
 というの購入しました。
 https://www.amazon.co.jp/CURE(キュア)-スイッチング電源-直流電源変換器-日本語説明書付-自動リセット可能/dp/B07RV3XYFW

現在90~100w運転してるので 8.9inch機種でも12v150wの熱量を出せるヒーターで十分と思います。

 ついでにヒーターのも再度書いておきます
 Yosoo 100W 12V PTCカーファンエアーヒーター 定温 熱ヒーター 省エネ 安全 取り付け簡単 絶縁体 迅速加熱 耐熱性(12V 100W)
 https://www.amazon.co.jp/Yosoo-100W-PTCカーファンエアーヒーター-熱ヒーター-取り付け簡単/dp/B07FZTV7BK
 (商品名100w とありますが12vでのワット計測して150w機種のミスかと思います)

 レジンはこれです
 ELEGOO 光造形3Dプリンター用 ABS類似UVレジン 1000g 光硬化可能樹脂 3Dプリンタ向け (灰) ※色は半透明以外時間は同じです
 https://www.amazon.co.jp/ELEGOO-光造形3Dプリンター用-UVレジン-光硬化可能樹脂-3Dプリンタ向け/dp/B086SF67DQ


 ただいくらヒーターあっても冷たい所に保管してる液レジンをすぐにいれたばっかだと冷え硬化不良起こすのでる
レジン最充填したら蓋閉めて30分以上は置いてくと良いです 基本粘りがなくなってればokと思ってます。


 私的にレジン温度は最低25度以上です 粘ってましたら温度不足で引き強度が必要な平面印刷では負けてほぼ失敗します。
30度近くですと通常レジンレベルにサラサラになりますがこれなら構造的サポート不足でなければ90パーセント成功します。
(現状最適印刷ができた後のではこちらのミス以外での失敗はありません)

またアマゾンでレビューにありますよく反る、すごく柔らすぎる 等についてですが
まず柔らかさについてですが印刷完了時、つついたりしての表面硬度の違いはそれほど違いありません 
ヒーターで暖めると非常にまがりますが耐熱温度はABS以上ですので曲がる温度でもエッジがだれたり溶けるという事はありません
ので熱での補正はABSよりはるかにしやすいです


印刷完了時の反りについてですが3MM厚の印刷ではまったくありません
おそらくこれも温度不足によるレジン硬化不良かと思います。

そんな感じで私的にはabsライクレジンは非常に良い素材と思ってます
一部色で硬化時間違いがありますが同じ時間のでしたら混ぜても変わりません
ので確認し辛い透明形でも混ぜれば濁って確認しやすいレジンになります。(透明にするのは無理ですが)


まだ通常レジンありますが印刷条件は同じ仕様で可能なので大きさがまだ決まってない状態の設計では既存レジン使用して消費しようと思います




同じカテゴリー(ELEGOO MARS PRO )の記事画像
完成 VSRナガン騎兵 耐久は・・・ コンセプトモデルですね
光造形機設置場所レイアウト変更
VSRナガン トリガーシアー式2点構造に変更
超音波洗浄機サイズ比較 光造形 3dプリンタ 
自作騎兵ナガン VSR10ベース 光造形レシーバー改良型
廃盤デジコンターゲットハンター修復 ※初速規制対応後商品
同じカテゴリー(ELEGOO MARS PRO )の記事
 完成 VSRナガン騎兵 耐久は・・・ コンセプトモデルですね (2021-09-28 00:30)
 光造形機設置場所レイアウト変更 (2021-03-24 23:00)
 VSRナガン トリガーシアー式2点構造に変更 (2021-01-29 00:09)
 超音波洗浄機サイズ比較 光造形 3dプリンタ  (2021-01-10 07:48)
 自作騎兵ナガン VSR10ベース 光造形レシーバー改良型 (2021-01-01 06:04)
 廃盤デジコンターゲットハンター修復 ※初速規制対応後商品 (2020-12-28 21:50)

Posted by アンブッシュ  at 02:00 │Comments(0)ELEGOO MARS PRO 光造型工具3dプリンタ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
アンブッシュ