2012年12月20日
過負担によるコレット磨耗 iModela
動かしてましたらギアが回らなくなりました
モーターかギアが磨り減ったかと思いましたが調べたらなんとコレットが磨り減ってました
異音はここが原因だったようです。
まあ想定外の刃の大きいので削ってましたからね。
また内部くりぬき工程というのも問題があったと重いワックスサイズを変更しました。
スタートする面はそのまま切り抜き反対側と後ろ側は壁としてのこす方法です。
これは完成後マスキングテープとかで壁をつくってやるためです。
削り屑はその切り抜いたところから履きだす構造です。
この工程でコレットの道具を緊急注文し届いた後削る速度等変更して再度同じのを削ってます。
1日で4割位けずれたので明後日あたりには結果がでるかと思います
非常にゆっくり削ってますが今の所いい感じです 12時間放置してましたが切り屑固まるトラブルもないようですのでよさそうです。
緊急でコレットのみたのみましたがそれとは別に負担がかかったと思うギア、ベアリング等もあわせた ギア、コレット ベアリングを2セット注文しまして今使用してるコレット磨耗したらこの部分全取替えで使います。
私的にこのような深い削りではコレット分も消耗品かと思いますので最低コレットは購入しておくと良いかと思います。(削って正常っぽいですがなんとなくちょぃ異音もする感じですので心配ならベアリング、ギアも買っておくと良いかと思います→今のコレット磨耗後交換してこの異音がこれか検証して見る予定です。)
他にファン増設で切り屑防止ように良いケースがありました購入しました。
縦幅はほぼぴったりですね
下部のケース部には耗品をいれてます。
現状ですが切り屑対策では十分ですね。前後に溜まる感じでファン停止後掃除機ですい取るような感じです
(小型掃除機は結構便利ですのでお勧めできます)
現状そんな感じです。
モーターかギアが磨り減ったかと思いましたが調べたらなんとコレットが磨り減ってました
異音はここが原因だったようです。
まあ想定外の刃の大きいので削ってましたからね。
また内部くりぬき工程というのも問題があったと重いワックスサイズを変更しました。
スタートする面はそのまま切り抜き反対側と後ろ側は壁としてのこす方法です。
これは完成後マスキングテープとかで壁をつくってやるためです。
削り屑はその切り抜いたところから履きだす構造です。
この工程でコレットの道具を緊急注文し届いた後削る速度等変更して再度同じのを削ってます。
1日で4割位けずれたので明後日あたりには結果がでるかと思います
非常にゆっくり削ってますが今の所いい感じです 12時間放置してましたが切り屑固まるトラブルもないようですのでよさそうです。
緊急でコレットのみたのみましたがそれとは別に負担がかかったと思うギア、ベアリング等もあわせた ギア、コレット ベアリングを2セット注文しまして今使用してるコレット磨耗したらこの部分全取替えで使います。
私的にこのような深い削りではコレット分も消耗品かと思いますので最低コレットは購入しておくと良いかと思います。(削って正常っぽいですがなんとなくちょぃ異音もする感じですので心配ならベアリング、ギアも買っておくと良いかと思います→今のコレット磨耗後交換してこの異音がこれか検証して見る予定です。)
他にファン増設で切り屑防止ように良いケースがありました購入しました。
縦幅はほぼぴったりですね
下部のケース部には耗品をいれてます。
現状ですが切り屑対策では十分ですね。前後に溜まる感じでファン停止後掃除機ですい取るような感じです
(小型掃除機は結構便利ですのでお勧めできます)
現状そんな感じです。
vsr用 98k型リアサイト設計中
vsr10用98k型サイト、ハイダーパーツ
vsr10ベルギーモーゼル風 リフィニッシュ
ホップパッキン自作成功っぽいです
試作フロントサイト仮取り付け
vsrフロントサイト設計 iModela
vsr10用98k型サイト、ハイダーパーツ
vsr10ベルギーモーゼル風 リフィニッシュ
ホップパッキン自作成功っぽいです
試作フロントサイト仮取り付け
vsrフロントサイト設計 iModela